切り込み系ブロガー

世の中に対して思うことを色々と発信していく

分かりやすく話すって難しい

話を整理したり話す順番を考えたりって言うのは当然大事だけど、自分の話す意図を明確にするってのも大事なんだな。

自分が出来ているとは到底思えないから、練習しないと。。

 

あとは自分が話すのに必死になって相手を置いてけぼりにしてはダメ。

・なぜ相手の時間を奪ってまで、話をする必要があるのか。(相手は時間を奪われる理由を知る権利がある。)

・相手が知りたい情報は何か。

(超能力者ではないから、何が知りたいのかは会話の流れや事前情報で仕入れて、相手に合わせた情報提示が必要。)

このブログも要点を全然まとめられないまま見切り発車で文章を書き連ねているので改めるべきか。でもただのブログなので自由に書きたい気持ちはある。

 

あー要点絞ってしゃべるの難しーーー!!(この記事も全くダメダメ)